雑食系ミニマリストの投資と筋トレ日記💪

アラサー社会人が「投資」と「ミニマリスト」、「筋トレ」に関する話題を発信するブログです☆

【投資】資産の運用方針について

ども、3月下旬に入り暖かくなってきましたね。


ミニマリスト精神のおかげ?か、普段まったく物欲が湧かないため

余ったお金を毎月投資し運用しています。


本日は私の運用方針を紹介します。

当初、ポートフォリオは~で目標利回りは~でみたいに

かなり厳密に決めていたのですがシンプルな運用方針を求めた結果

下記3点に絞ることができました。

※あくまでブログ随筆時における方針であるため

今後変わる可能性はあります。


【運用方針】

①時間の制限を設けない

「~までに~まで運用額を増やす」と目標を決めること自体は

素晴らしいと思います。しかし、目標を追うあまり過剰なリスクを取りすぎるのを防ぐため、無理なくコツコツと中長期的に運用を行うことを方針として決めています。


インカムゲインの最大化を目指す

インカムゲインとは資産を保有することによって得られる収益のことです。

また資産の売買によって得られる利益のことをキャピタルゲイン

いいます。


一般的に売買によって得られる利益のほうが金額が大きくなる傾向にありますが

その分評価損になる可能性も高くリスクがあります。


自分には値上がりしそうな銘柄を予知する能力がないことを

把握しているので金額は少ないけれども確実にキャッシュが受け取れるインカムゲインの最大化を目指しています。


分散投資を行う

すべての卵を一つのカゴに盛るな

これは米国の有名な格言ですが投資を行う際、銘柄や市場を十分に分散することで

リスク低減を図ることです。

投資を行う際、一つの銘柄、市場に全ての資金を集中させるのではなく

投資資金を国内株式、国内債券、海外株式、海外債券などの複数の異なる資産に配分することで急激な資産の目減りの可能性を減らすことができます。

 

今回は私の運用方針を説明しました。

次回はより具体的にどういった金融商品

投資をしているか説明したいと思います。


以上、私の運用方針でした。