雑食系ミニマリストの投資と筋トレ日記💪

アラサー社会人が「投資」と「ミニマリスト」、「筋トレ」に関する話題を発信するブログです☆

【雑記】物の適正量は人それぞれ

以前友達が家に来たときに「生活感がない。。」と言われてしまいました笑

 

それぐらい物がないのですが今は落ち着くか落ち着かないかの微妙なラインを行ったりきたりしています笑

 

落ち着かない休日の日ははずっと家にこもることはなく、何かしら外出しています。

 

よくミニマリスト系のブログやYoutuberを観ているのですが

本当に部屋に何も無い方がいらっしゃいます。

 

逆に動画で商品紹介をしている方はどうしても部屋に物が溢れている方が多いように見えます。

 

物の適正量ですが、人それぞれかと思います。

自分は以前に水筒を捨てたのですが最近になってまた買い直しました。つまり自分にとっては必要なものだったわけです。

 

じゃあ適正量をどうやって知るか?

それは物をどんどん手放すしかないです。

物を減らしていった結果、丁度心地よいと思ったタイミングがあなたの適正量となります。

物の多い少ないは主観的でいいと思います。それぞれの背景があるので一概に物が少なければ少ないほどいいとはならないと思うからです。

ですのでとにかく自分で丁度いいなと思うところまで調節してみてください。

 

減らしすぎたと思ったらまた買えばいいです。

今回は水筒はなくてはならないものだったので買い直しました。

 

なので、自分のライフスタイルにあった物の量を知りたい方はまず物を減らしていってみてください。