雑食系ミニマリストの投資と筋トレ日記💪

アラサー社会人が「投資」と「ミニマリスト」、「筋トレ」に関する話題を発信するブログです☆

【投資】米国株投資のすすめ

ども、そうです。

 

前回の記事でお見せしたとおり、私の投資先は米国株に偏っています。

 

ではなぜ米国株に投資するのか

理由を説明したいと思います。

 

米国株は長期的には右肩上がり

ここでS&P500のチャートをお見せします。f:id:muhucongzhi:20190818204654j:image

https://m.finance.yahoo.co.jp/stock/chart?code=^GSPC&candle_period=m&span=10

2010年からの約10年弱のチャートになります。

途中で多少下げることはありますが、長期で保有する場合、右肩上がりに上昇しています。

 

元々短期ではなく、長期でまったり保有していこうと思っているので

個別株ではなくインデックス投資であればリスクは少ないです。

 

米国株式の取引手数料が下がった

先日ネット証券各社で手数料引き下げのお知らせがありました。

私が使用しているSBI証券では従来1取引にかかる手数料が5ドルだったのが

なんと0ドル(※)に下がりました。

※最低手数料はなくなりますが約定料金に対して0.45%の手数料が掛かります

 

以前は買付金額が少ないと所謂手数料負けすることがありますが最低手数料が撤廃されたことで少ない金額でも買付することが可能になりました。

 

身近な会社が多い

日本ではなくアメリカの会社なんて全然知らないから。。と

敬遠する方もいると思います。

 

ですがちょっとよく考えてみてください。

 

私は最近暑いのでよくコカ・コーラを飲みます。

職業はSEなのでネットワーク企業のCiscoやデータベースで有名なOracleにはお世話になっています。

目が悪いのでjohnson & johnsonのコンタクトレンズを毎日着けます

洗濯するときはP&Gの柔軟剤を使います。

 

このように米国企業の製品は日常に深く浸透しているのです。

身近な企業という意味では米国の個別株を持っておくのも

ありかもしれません。

 

どうでしたか?

外国株に対するハードルは段々下がってきています。

はじめての方はまずは外国株に投資する

投資信託に投資してもいいかもしれません

 

では